アーカイブ

河原めぐり

これまでも何度か行っている河原巡りに行って来た。我が家からなるべく近いところでデイキャン&カヌーを降ろして遊べる場所はないか…。それが一番の目的。

毎回玉砕して帰ってくるのだけど、今回はどうなることやら。


*
ナビと地図をにらめっこ。茨城県に入って利根川沿いの砂利道をひたすら、ひたすら、ひたすら走る。どこか川に出られるところはないか求めて…。

*
川に降りられるところは見つけられなかったけれど、デイキャンにさいこー♪と思う場所を見つけた。水もトイレもないから無理だけど(T.T)

*
狭い道に入り込んで、大きなクリが至近距離。車のボディにクリのいがいがが怖い。

*
今度は田んぼの真ん中を走る走る。轍が出来ていておなかをすりそうで冷や冷や。

*
次は鬼怒川。景色はいいんだけど~。降りられない(-_-;)

*
利根川と鬼怒川が合流する地点。土手の轍が深い道をまだかまだかと走って到着。対向車が来たらアウトという道。でも着いた場所はパセ&ポプにとってパラダイスと言えるところだった。が、肝心のカヌーを降ろす場所がない(>_<)

*
江戸川にもこんな景色があったのね~と感動すら覚えた場所。しかし、足場が悪すぎ。パセ&ポプ連れてここからカナディアンに乗り込むのはイヤだなぁ。ダウンリバーだったらがんばるかもしれないけど…。

*
ここも江戸川。やっぱりカナディアンを降ろすのはきつそうな所しかない。降ろして降ろせないことはないんだろうけど、足元危うし。カヌーに乗り込む前にすってんころりんで沈するかも(苦笑)。

*
で、どうだったの?とパセ&ポプ。

結局、我が家から近いビルが見えるいつもの景色の中の江戸川河川敷へ戻った。う~ん、やっぱり玉砕だ~(T.T)。
人も多いけど…やっぱりまたこの場所でデイキャンもしくはピクニックでカヌーを浮かべよう。
「この場所」の写真撮ってくれる忘れちゃった^_^;

facebook comments:

河原めぐり

  • 玉砕とは残念でしたね~。
    私も最近、低価格でローカルなキャンプ場を探してます。河原とか海辺とか素敵~♪と思うけど、怖い~(><) の方が気持ちの中で勝ってるのでf–;)) まだまだでちゅねf–;)

  • でもね、いつもの場所ならデイキャンしながらカナディアンで遊べるのよ♪ 水量があれば~なんだけど。
    そのときはご一緒しましょ。
    近くで気軽に行ける低規格・低価格キャンプ場があるといいのにねぇ。低規格で高価格のキャンプ場なら県内でもありそうだけど(笑)

  • forest

    はじめまして
    突然で申し訳ありません。
    小貝川で検索していたら、辿り着きました
    小貝川のもっと下流の藤代町の方にくれば、
    カヌーが下ろせるスロープがあり、デイキャンプも
    出来るところがあります

  • forestさん、いらっしゃいませ。
    情報ありがとうございます。
    つい先日、小貝川の河原(藤代)でデイキャンして来ました!
    もしかしたらforestさんがご存知のところかもしれませんね。カヌーも降ろせるところを見つけたので少し上流からDRしたり、デイキャンしながらカヌー出したいなぁと思ってます。
    forestさんもカヌーされるのでしょうか!? 

  • forest

    richa@pyon2さん
    こんにちは
    総合運動公園のところですか、コンクリートのスロープがあるところです
    すこし上流の二三成橋からだと3-40分で下ってしまうのですが、ロケーションはいいですよ。
    その上からだと堰がありますが、1度もっと上流から下ったことがあります

  • そうです、そうです。多分そこです!! あれ、でも階段になっていたかもしれません。スロープになっているところがあるんですね。今度チェックしに行って見ます。ありがとうございました。
    小貝川ダウンリバーされているんですね。
    五行川から小貝川へのDRも良さそうかなぁと思っているのですが…
    うちは湖が多いのですが、近場でカヌーが出来たらと近辺の川を探していました。どこかでお会いしたらどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • forest

    階段らしき段差の所も端のほうにありましたが、ほとんどスロープです。
    上から2枚目の写真らしき風景が近くにあり、水道もあります。
    五行川からは下ったことはないのですが、桜で有名な福岡堰からは一度あります。
    藤代は自宅から近くなのですが、去年まで小貝川という川は川下りするような川じゃないと思っていたので下ったことはなかったのですが、ひょんなことでカヌーするようになり、以外ときれいな所もあり、ロケーションも全く建物が見えないところもあり、流れさえあればよい所なのですよ。川底が土・砂のため濁っていますが、水質は泳げる範囲ということなのでロールの練習などしています。
    また、出掛けるようなことがあるときはぜひ御一緒に下りたいですね。

  • たしかに、静かにデイキャン出来る所を求めて端っこの方へ行きました(笑)
    あんな(2枚目)風景で水道まであるんですか。それは是非とも探さなければ(^_^)
    福岡堰はお花見に良さそうですよね~。一度お花見のシーズンに行って見たいと思っていました。
    藤代のご近所なんてうらやましい。でもこの前はうちからも一時間もかからずに行けました。なので近所の範囲内かな(笑)
    ぜひ、今度ご一緒させてください!

Leave a Reply

 

 

 

CAPTCHA