アーカイブ

秩父ドライブ~ドアに注意~03



しかし、途中でコース変更。
山の中を通っていると意外にもあちこち歩いている人が多い。登山道が縦横無尽にあるようだ。ひとりで歩いている人。グループで歩いている人。自転車の人もいた。車で山菜を探しに来ている人もいる。大きな枝を伐採してのこぎりで切っていた家族連れもいた。


[ 続きを読む ]

秩父ドライブ~ドアに注意~02



「目指した場所は巾着田。
サイトには「日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。」と書かれている。
河原沿いでキャンプが出来て、季節によっては菜の花、コスモス、曼珠沙華が一面に咲き誇るらしい。もうかれこれ4-5年くらい前から、チャンスを見つけて訪れたいと思っていたところである。

[ 続きを読む ]

高尾山~陣馬街道 03

この後のこともなんにも決めていません。一応近くのキャンプ場も下見したいし、陣馬高原も興味あるしということで、相模湖から陣馬街道へと入っていくことにしました。

そのとき、どこからともなく消防車のサイレンが鳴り響き、見ると相模湖の対岸から橋を渡って消防車が! そして、陣馬街道に入ろうとしていたわたしたちの車の前に入っていきました。なぜか踏み切りでその消防車はとまり、乗っている人がばたばたと降りたり、走り去る消防士もいたり…。なんだなんだ?と思っていたら、消防車の数がどんどん増え、いつもなら静かだろう山村の集落に赤い車がいっぱい。うちも赤いからぱっと見、消防関係車に見えたでしょう(笑)。

[ 続きを読む ]

福島でキャンプ&カヌー~山形ドライブ04

朝、まずはパセ&ポプにご飯をあげる。またドライブが長くなるので少しでも早くごはんにして、出発まで時間をあけないといけない。
なので、ししたろさんはお風呂に…。(これで、パセ&ポプのおなかもこなれる時間ができる(^^ゞ) 
わたしは途中に寄る予定のところにあるお風呂に期待をかけた。もしくは家のお風呂。家のお風呂が一番なのよね(^^ゞ パセ&ポプの心配もせず、ひとり手足を伸ばし、くつろげるのはやっぱり我が家のお風呂。貸切風呂ならまだいいんだけど、どーも他人と入るお風呂は落ち着けない^_^;。
さっぱりした顔で戻ってきたししたろさんだけど、お風呂は快適な~とは言えず少々消毒臭があったらしい。残念だったね。

[ 続きを読む ]

パセ&ポプ、ドクちん家へゆく 02

*
帰りにでも寄ってみようかと思っていた鮫川渓谷へ進む。
ナビに従って行くと、左ハイキングコースという手作りに近いような標識があった。
対向車が来たら、絶対すれ違えない。すれ違う場所もない。

[ 続きを読む ]