1997年からのお出かけレポです。時代により制作方法が違いお見苦しい、読みにくい箇所が多々あると思います。できる限り現代版に合わせるよう作業していますが、過去に頂いたコメント等が消えてしまうこともあります。ご容赦いただけたら幸いです。

房総一周一泊ドライブ

2009
この記事は約2分で読めます。

1日目

天気予報は雨で…

しゅっぱつ天気予報で雨、雨、雨と言うから、というわけではないけれど、気分が乗らないことに拍車をかけてしまう。

雨ならばテントを張らずに車中泊で。

行く先は、午前中に検討して、出発はお昼過ぎ。

今回はパセリが連れてゆくというのでひさしぶりに「くま」も同行することになった。

変わっていく房総

あるくあるく最近はあちこちでウォーキングのイベントが開催されているのを見かける。
先日も寄った館山のジャスコで今回も買出しをして、ドライブの疲れを散歩でとる。

今夜は、昔から何度も遊んでいる場所で過ごそうと思っていた。
東京湾の向こうの三浦半島に夕日が沈んでゆく。もみじ色の空を走る車の中から眺めた。

「ここだったよね!?」と夫が言う。
大好きな場所に到着したらしい。
「えっ!?」

なにかが違う。
そんなにご無沙汰していたわけではないけれど、どこが煌びやかな、どこかけばけばしい、肌に合わない感じがする。

まわりを見渡すと、原因のひとつが見つかった。
海沿いの道にパチンコ店が出来ていた。

がっかりしてその場を去ることにした。

夕暮れ、海沿いを走るまたひとつお気に入りの場所がなくなってしまった。
日が傾きあたりは薄暗い。

20kmくらい先になるけれど別の候補地へ向かおう。
夜に房総の町を走るのはもう10年以上していない。
昼間と違ってライトが灯り、海岸がくっきりと光のラインで浮き出ている。町も昼間からは想像できないくらい明るく、高いマンションの姿が現れた。
全然知らない街を走っているようだ。

ここはキャンプ場?

2時間ほどで候補地近辺にたどり着いた。
ナビの示す道を進んでゆくと、デリカD5ではぎりぎりの幅の道へと入り込んでしまった。
誘導のために車を降りると、数人の人たちが宴会をしている声が響いてくる。
ブルーシートで宴会場を作って集まっているらしい。
少々不安になったけれど、駐車場に入っていくとその宴会の人たちは目にも耳にも入らないような場所を陣取っているらしかった。近隣の住宅には聞こえそうな気もするが…。
それとは別にポップアップタープを立てて食事をしている人たちもいる。
炭の香りにランタンの灯り。
ここってキャンプ場だったっけ?^^

夜釣りを楽しむ人たちもいる。

車から出ると房総とは言え、海から吹いてくる風は冷たい。ダウンを着こんで外に出て、軽くパセ&ポプの散歩をする。

夜の時間買い込んで来たもので食事にした。
ラジオをつけると、松江放送局の番組が流れてきた。沖ノ島のPRをしている。

チューニングをまわして他の局をキャッチする。
流れてきたのは「あなたのブルース」。東海放送だった。
ラジオ大阪も聞こえてきた。

短波放送で世界の局を探して楽しんだことはあったけれど、AM放送もこんなにキャッチできるなんて驚いた。
肝心の地元千葉の放送が入らなかったけれど…。

暗闇の中の海に、白い波が光っていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました