1997年からのお出かけレポです。時代により制作方法が違いお見苦しい、読みにくい箇所が多々あると思います。できる限り現代版に合わせるよう作業していますが、過去に頂いたコメント等が消えてしまうこともあります。ご容赦いただけたら幸いです。

北東北 放浪くるま旅 05 宮古 – 遠野

2008
この記事は約1分で読めます。

宮古の朝は寒かった海から吹いてくる風は冷たかった。
この道の駅はとても風通しがよいようだ。建物を風除けにして駐めていて助かった。
6時を過ぎて散歩に出る。
温度は7度。
山の上がだんだんと赤くなり、太陽が上ってきた。
太陽の日のぬくもりにホッとする。お日様ってすごい。
散歩

朝ごはんまずは旅のタイムスケジュール通り、パセ&ポプのごはんタイム。ごはんを食べてすぐに移動をはじめるといいことないので、わたしたちより先に食べさせておなかをこなしてもらうんです。今日のばこはん乾燥野菜をもどしたものとレトルトのささみ。
わたしたちは昨日の残り、ランチジャグに入れておいたなめこのお味噌汁で。

閉伊川沿いを走るさ、出発。
宮古市街は一方通行の道が多い気がするけど、気のせいかしら?
閉伊川は、穏やかできれい。やたら護岸されているという感じもなく、カヌーでゆったり下りたくなるような見える。が、それはここだけだったかもしれない。ネットで調べてみたら、岩場や急流、テクニカルな瀬、高く護岸された場所、ブッシュなどもあってとてものんびりゆったりのダウンリバーは出来そうにないようだ。それでもカヌーツーリングやゴムボート(?)でのダウンリバー、スラロームなど盛んに川と戯れるイベントなどが開催されているらしい。

ゆったり館そんな閉伊川脇に建っていた「湯ったり館」に立ち寄ってみる。
8時半という時間に開いているわけもなく、ドアはしっかり閉ざされていた。
となりにはオートキャンプ場があったので、覗いてみると「ペット禁止」と書かれている。はいはい、さっさと行きましょう。
閉伊川では、鴨の家族が見送りに寄ってきた。桜並木を抜けるとき、桜餅のにおいがした。

軒下の大根軒下に大量の大根が下げられている。
なるほどね、だから大根も白菜も10個ずつくらいの袋詰めで売られているのね。
ここに来てこれまでの大量売りに納得することができた。

わき道へ線路ちょっと脇道へ。
電車の撮影のためだろう時刻表が誰かの手で書かれていた。

迂回「国道340号線 時間帯全面通行止め」という電光掲示板が出てきたが、いったいどうしろというのか。自力でなんとかするしかないようで…進んでいくと、電光掲示板で言っていたのが「峠の工事」なのか不明だけど(記憶も曖昧)、峠の工事のため迂回することになった。

立丸峠に向かって小国から大仁田牧場方面の道に入っていく。民家が点在していて、バス停もあった。携帯のアンテナは立丸峠までもずっと3本立っている。静かな集落を抜ける迂回路は、うちとしてはとても好みの道だった。
頂上へ向かう登山道脇で栗を頬張る。(この栗はいったいどうしたのか、一年経ってレポを書いている現在記憶不明(-“-))。

小鳥瀬の滝340号線脇に、水量が多く音も大きいのに名前に「小」が入っている『小鳥瀬の滝』があった。
小鳥瀬川の雰囲気は奥入瀬みたい。

遠野駅遠野駅。
遠野ってこんな感じだった!?
と、狐ならぬ河童につままれた気がした。
とりあえずパセ&ポプの散歩も兼ねてカッパ淵へ。

カッパ淵へカッパ淵カッパ淵

伝承園の駐車場に車を置いて、パセ&ポプととことこ、なーんにもない田畑の間を道を歩いていく。
のんびり歩いても10分ほどで常堅寺に到着。
ひと組ほど観光の人がいるくらいで、静かな淵。
ポプラは鯉を探して水辺をうろうろ。パセリは全く興味持たず。

カッパ淵のライブカメラ(カッパを生け捕りしたら1000万円と書かれてます。)

カッパ淵からカッパ淵から駐車場

きゅうりも持って来なかったし、河童は出てきてくれそうにないし、いやいや本当に出たら怖いから早々に帰ろう。
また、畑の中の1本道をとことことことこ。
ここは涼しい季節じゃないと犬さんには厳しいですよ。日陰はないですから。カッパ淵は涼しくても往復路は要注意です。

駐車場に戻ると、観光バスで来ていた団体さんもどこからか戻ってきたところだった。人の波が突然押し寄せてきてびっくり。
カヌーのことを聞かれたり、パセ&ポプのことを聞かれたり、ナンバーを見て話しかけられたりと、すっかり波に飲まれてしまった。
団体さんがバスに吸い込まれていったあと、売店でおにぎり、お煮しめ、大きなしいたけと蒸しパンを購入する。

下道でgo!go!おひるまだまだ下道

出来るだけ下道を通りたいわたしたち。
最後の悪あがきのように下道を堪能する。
出来れば何度も来ている仙台近郊までは下道を走りたい。
雲が厚くなってきた天使のはしごが降りてくる高速で

雲が厚くなって、雨もちらちら降り始めた。
もう、時間がない。
高速に乗るともう旅は終わりの気がしてしまう。
家にたどり着くまで気は抜いてはいけないけれど…。

高速で走行中、お天気雨はゲリラ雷雨に変わって、洗車場のようになった。速度規制が50kmになって、うるさいわ、見えないわ…。
矢板辺りでやっと静かになるともう夜。
最後に車も自然洗車できてよかったのかな(笑。

のんびり滞在キャンプの予定とは大幅に狂った今回の旅。
すっかりくるま旅になってしまった。

やっぱり東北は好きだなぁ。
両親が、東北にも家を建てようかと言っていたのがわかる気がする。今からでも遅くないんだけどなぁ(笑。
会津方面は普段のお気に入り場所。
秋田、青森、岩手はまたゆっくり行きたい。
再訪したい場所、のんびり滞在したい場所も見つけてきたし…。
パセ&ポプ、また行こうねっ。