1997年からのお出かけレポです。時代により制作方法が違いお見苦しい、読みにくい箇所が多々あると思います。できる限り現代版に合わせるよう作業していますが、過去に頂いたコメント等が消えてしまうこともあります。ご容赦いただけたら幸いです。

福島でキャンプ&カヌー~山形ドライブ03

この記事は約3分で読めます。

明け方うつらうつらしていると、雨の音だ!とししたろさんが起きだした。いったん寝るとちょっとやそっとの音でも起きないのに、今回は気付いたのね。ということは、いざというとき頼りになるのかな? ふむ、ちょっと尊敬。でも、なにごとも起きない音に神経質に目を覚ましていたわたしは無駄なことしていたということなのか…(-_-;)。
いやいや、尊敬・反省している場合ではない。
ルームの中には水が入り始めていた。羽毛のシュラフが濡れては困る。あわてて起きだして荷物の移動をはじめた。
雨の中、ルームだけで寝るのはやめましょう(笑)


さて、朝から雨。どうしようか。
天気予報では夜になるにつれて雨は少なくなるらしい。が、やはり屋根なしは辛いだろうということで撤収開始。

昔ししたろさんが通っていた笹川流れ、以前ここ小野川湖の前に行こうと予定していて暑かったため断念したこともあるので行ってみることにした。

おともだちにはまだ事情を話していなかったけれど「ごめん」の連絡をして、新潟からなぜか山形へのドライブへと出ることになった。

乙家&おばPさんとキャンプ場でお別れ。乙だんさん、ゆんちゃん、おばPさん、ご馳走をたくさんありがとうございました。ひさしぶりのおしゃべりも楽しかったです。
小野川湖はもうすぐクローズだから、今年はもう来られないかな。つかささん、また来ます! ゲンちゃんがお見送りの挨拶をしてくれて、パセリはクインクインないて応えていた。

キャンプ場をあとに走り始めると晴れ間が見えたり、土砂降りになったり、天気がころころと変っていく。
その昔、パセリだけだった頃、仕事が忙しくて出かけられず、うーっとなって発散だ~と、日本海タッチというドライブに出たことがある。ひたすら走って日本海直江津で海を眺め、またまたひたすら走って家に帰った(笑)。日本海はそれ以来訪れていない。ポプラは初めての日本海である。

なぜか、川を見ると気になって仕方がない(苦笑)。カヌーで下れるか、泊まれる河原はないか…。気になって気になって(^^ゞ

トラック一台でいっぱいいっぱいのトンネル。対向車線もあるけれど、すれ違うなんて無理。前から大型車が来たらどうするんだろうと気に病んでいたけど、ちゃんと待機していた。見えていたのかな。



山形に入ると、かなり暑い。長袖の人なんていない。わたしだけ(苦笑)。新潟に入ってもやっぱり暑かった。
笹川流れあたりでキャンプと思いながら走り去ってしまった(笑)。日本海にだんだん近づいていく太陽を眺めながら、ししたろさんの思い出の場所も通ったりしているうちに、あたりはだんだん暗くなり…。ナビで表示されるキャンプ場はことごとく閉鎖されていて、庄内夕日の丘オートキャンプ場はあまりに綺麗に手が入り過ぎていて我が家としてはご遠慮申し上げる感じだった。懸念していた滑走路脇といあう立地は意外ときれいでよかったけど、飛行機が離着陸するときはやっぱりうるさいだろうし。

結局道の駅でP泊することにした。ここ「庄内みかわ」は9時までオープンしているスーパーもあり、お風呂もあり、なかなかP泊には良いのだが…、恋人たちの憩いの場だったり、待ち合わせ場所にもなっているようで、車の出入りはそれなりにあった。

涼しくなるかと思っていたけれど、パセ&ポプもはぁはぁと暑そうにしていたので窓を開けて寝ることにした。幸い虫もいなくて、窓を開けたら快適な空間になった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました