1997年からのお出かけレポです。時代により制作方法が違いお見苦しい、読みにくい箇所が多々あると思います。できる限り現代版に合わせるよう作業していますが、過去に頂いたコメント等が消えてしまうこともあります。ご容赦いただけたら幸いです。

福島でキャンプ&カヌー~山形ドライブ04

この記事は約4分で読めます。

朝、まずはパセ&ポプにご飯をあげる。またドライブが長くなるので少しでも早くごはんにして、出発まで時間をあけないといけない。
なので、ししたろさんはお風呂に…。(これで、パセ&ポプのおなかもこなれる時間ができる(^^ゞ) 
わたしは途中に寄る予定のところにあるお風呂に期待をかけた。もしくは家のお風呂。家のお風呂が一番なのよね(^^ゞ パセ&ポプの心配もせず、ひとり手足を伸ばし、くつろげるのはやっぱり我が家のお風呂。貸切風呂ならまだいいんだけど、どーも他人と入るお風呂は落ち着けない^_^;。
さっぱりした顔で戻ってきたししたろさんだけど、お風呂は快適な~とは言えず少々消毒臭があったらしい。残念だったね。

というわけで、山形の某所へ立ち寄り、今度は一路太平洋へ向かって走り出した。

へんな建物のある道の駅

すれ違えない国道


水辺らしきものを見つけるとどうしても近寄っていきたくなるわたしたち。ナビに無数の池? 湖? 沼?らしきものが出てきたので寄り道してみたら…
鯉の養殖場だった…(苦笑)。

田んぼの真ん中、あぜ道に立っていた標識。
そういえば、どこもかしこも稲刈りの時期らしく、刈った稲を干している風景があちこちにあった。地方によって、長い横棒に干していくところと、まるで蓑を着ている人のように縦に干していくところがある。この時期じゃないと見られないし、東京近郊では見られない風景。東京近郊はどちらの干し方だったんだろう? それにしても、日本海から内陸、太平洋側へと移動して、そんな違いも自分の目で見ることが出来てちょっと嬉しかった。


メイン道からはずれて走っていると「小滝」があるというので、まずはししたろさんが偵察。パセ&ポプも一緒に行けそうだと行って見る。

もちろん、長瀞の小滝のようにカヌーを出せるようなところではなかったけれど、小さいながら結構な迫力。
滝つぼでは釣りをしている人がいた。

しばらく走ると今度は「大滝」があった。その昔ドライブインだったようなあまり使い勝手のよくないくらい感じの道の駅がその入り口になっていた。パセ&ポプも行けるかししたろと偵察に…
なんと川が遥か下に見えるつり橋を渡っていくらしい。わたしでさえ足ががくがくするほどなので、パセ&ポプは絶対無理。とりあえず写真だけ撮って、そそくさとパセ&ポプの元へ。

古民家? 売物件だったけど、交通量もまぁまぁの道に面している家屋。どんな人が住んでいたのか、そしてどんな人が暮らすのか。

月山湖際にある隠れ家のようなお蕎麦屋さんを発見して行って見ると、駐車場からちょっと歩くようになっていた。ししたろがまたまた偵察に行くと、木陰の店先にパセ&ポプを待たせてもいいとのことだったので行ってみる。湖を見下ろすように立っている建物は元は誰かの別荘だったらしい。湖を渡る大きな橋が頭上にあるので音がうるさいけれど、窓から見える風景は湖に水が入っていたらきっと綺麗だと思う。残念ながら、わたしたちが行ったときは渇水状態で風光明媚とは言えなかった。
店先で待つパセ&ポプにお水をくれたりして、お店の方も親切。おそばがもう少し美味しかったら良かったのに~^_^;。

宮城県に入り、今度は福島を南下して行く。入ろうかと思っていたお風呂は火曜日定休だった。残念。

へへ、ちょっと端折り過ぎ??? ^_^;

国道6号に入ると街が続く。
福島を南下して行くと友人宅がある。うううっ、会いたいよ~と思いつつ走り去った。街中ではパセ&ポプの休憩もままならず、眠くなったときに休む場所もなかなかない。走り続けてきたので、最後は高速へ。そしてPAで仮眠して、一路我が家へ。

長い車旅だった。パセ&ポプはこんなロングドライブでも酔うことなく、元気でいてくれることに感謝する。
久しぶりの放浪ドライブ。こんな旅、1ヶ月くらいしたいなぁ。数年前に一ヶ月丸まる休みをとって直前にキャンセルすることになった北海道旅計画のことを思い出した。

今度計画するとしたら、どこに行こう。夜中に家に着いて、家のお風呂に浸かりながら溜まった疲れを流し、次の予定を考える。この時間も結構好きだったりする。

コメント

  1. ドクちんママ より:

    楽しかった旅の様子が伝わってきました。
    ハプニングがあっても、切り抜けちゃうパセ&ポプ家は、さすがですっ。
    我が家だったら夫婦喧嘩勃発で楽しい旅も台無しになりそう・・・(^^;)
    パセ&ポプも長旅に耐えられる頼もしいパートナーですね♪
    ポーたんは初の日本海を見れて感激かな?

  2. richa@pyon2 より:

    >ドクちんママ
    3年前の小野川湖でドクちん家の初カヌーだったのよね!?
    感慨深く思い出してました(^.^)

    ハプニング…笑ったでしょう!? わらってください。わたしも心の中で笑いました^_^;

    日本海、ゆっくりできなかったのがとても心残りなの。もしかしたらポプラは寝ていたかも?
    リベンジしなくちゃ~。でも冬の日本海でキャンプはちょっとねぇ(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました