1997年からのお出かけレポです。時代により制作方法が違いお見苦しい、読みにくい箇所が多々あると思います。できる限り現代版に合わせるよう作業していますが、過去に頂いたコメント等が消えてしまうこともあります。ご容赦いただけたら幸いです。

北海道旅 31日目 然別湖

2013
この記事は約3分で読めます。

7月23日火曜日

とうとう北海道でゆっくりできる最終日になりました。明日は撤収して北海道を離れます。
とにかくのんびり、北海道の最後のまるまる一日を過ごすつもりの一日です。

 当分出来ない煙三昧も朝から(笑)

朝露で濡れるのでポプラはレインウエアを着てお散歩

こんなに静かでべたべたの凪はないでしょ!
と漕ぎ出しました。

 ポプラもライフジャケットに着替えて、
サーモスに入れたコーヒーと道の駅すてらで買って来たパンを持って
湖上での朝食へ

 狙うポプラ
これはダメよん。

じーーーーっ

 探すポプラ

ふてるポプラ

 ちょ、ちょれでつ!! ぽ

 湖底に写るわたしたち
こんなとき、やっぱりパセリ☆の影も探してしまいます。

湖岸にはネーチャーセンターのガイド同行ツアーの方が一組。
手を振ってくれてました(^▽^)/

 サイトに戻って…
暑くなってきました。

 最終日ですもん。早くからビールです(笑)

 暑くて、冷たいところを探すポプラ。

 それはししたろのコートですよ(笑)

 ヨコハマからのお隣さん(と言ってもずっと離れていますが)は撤収のようです。
覗き見ポプラ

これから釧路方面へ向うとのことだったので、
ししたろが霧多布岬のキャンプ場をお薦めしてました。
バイクのソロキャンパーも撤収して、ますます静かなサイトですが、
9時半頃からネーチャーセンターの人たちがランチの用意をしています。
にぎやかになるのかしら?

 ポプラはアウトドア^^ㆀ

 10時のオープンに合せて山田温泉へ。

いつものようにししたろと交替で。
待っている間は車の窓を網戸にして涼みました。
エンジン掛けてるとうるさいし、虫も寄ってきますからね〜。

お風呂は550円。露天風呂はなし。
6月下旬から10上旬までの期間限定で、この前然別湖に来たときは開いてなかったのでした。

窓から明るい陽射しが入る内湯。
並んでいる蛇口すべてが青いマークでお湯は出ないの?
と悩んでいたら、しばらく出しているとお湯が出てきましたε-(´▽`) ホッ

貸し切りだったお風呂に、女性がひとり入って来て、
びっくりした表情をしていたのでどうしたのかと思ったら、
今なら貸し切りだと言われて来てみたのだそう(笑)
キャンプ場の対岸にあるホテル(昔々、宿泊したことがあるホテル福原)に宿泊していて、
朝風呂が出来ず苦情を言ったらここを紹介されたそうです。

私がお風呂に入っている間、
ししたろ&ポプラはふらふらとドライブをしていたらしい。
ゆっくり入っていいよ〜と言われたけれどのぼせてしまって約束より早めに出てしまった。

どうぞそちらで休んでいって下さいと言われた休憩室のような部屋は、
静かな時間が漂っていて何時間でも本を読んで過ごしたい空間で、
用意されていた氷の入った水も火照った身体に沁み渡り、
置かれていた古い雑誌に目を走らせていると、お迎え。

 サイトに戻ると、ポプラの笑顔爆発。

 にこにこです。

 シェルの中は暑いのでししたろがポプラを連れて外へ

 13時 のんびりと昼食用意

   14時半
デイキャンのカヤッカーもランチしていた異国の方達2人組もいつの間にかいなくなっていて
わたしたちだけ。

と思ったら30分ほどで車が一台。
そしてもう1台。
子どもたちも…
夏休みでしたね。

ゴミは持ち帰りです。
ししたろはビールの缶をハンマーでとんとんつぶして小さくするお仕事(笑)

続いてだらだらと夕食準備。
ナイタイ牧場のハンバーグ焼きます!

 焼けるまでひと眠り

トマト投入。煮込むことにしました。

人参と格闘中

夕方の湖上散策へ

 サイトに戻るとソロ女子キャンパー到着。
よろしければお隣にどうぞ〜と

 隣にテントを立てたかわいいYちゃんとカヌーを出しました。

そして、焚き火台デビューの予定だったYちゃんをお誘いし我が家のシェルで宴会の始まり!!

さっきはじめて会ったばかりなのに、
旧知の仲のように、
いっぱい飲んで、
いっぱい食べて、
泣いたり笑ったりして、
いろんなおしゃべり。

この先のことは覚えていません(笑)

この日はなにもつぶやいていなかったようです。Twilogはありませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました