アーカイブ

北海道旅 16日目 釧路川源流でカヌー

長年ぴょんぴょんおーじをご覧頂いている方はお分かりかと思いますが、
ポプラには覗き趣味があります^^ㆀ


犬さんがいるおうちはいちいち立ち止まって門の向こうを覗き見。
川や水路を見つければ必ず水の中を覗き込む。
カヌーに乗れば、ずっとガンネル(へり)に寄りかかって水の中を覗き込みます。

そして今朝、ソファのクッションの上に上って、ソファの向こう側を覗き見中^^ㆀ

今日カヌーでダウンリバーすることをわかっていて、覗き見の練習をしているのかしら???(笑)

 

そうなのです!
今日は長年(本当はポプラを迎えた年にパセ&ポプと来る予定だった)行ってみたかった
釧路川源流のダウンリバーの予定なのです。

室内18度。
昨晩は暑いかと心配しましたが、快適に眠ることができました

あさごはん、しっかり食べます(笑)

降ろしていたカヌーを車に載せました(夫がw)。

屈斜路湖湖畔へ向っています。
今日の硫黄山はすっきりした姿に見えます。

初めての源流なので、夫ししたろはぢぢさんにガイドをお願いしていました。
ぢぢカヌーさんでは
奥様手作りの行程が描かれたかわいい絵本ガイドを拝見したりして、
出発です♪

カヌーを運んで頂きます。
そ、それ、楽そ〜(笑)

まずはテストです(笑)
カヌーをくるっと回す事が出来るかどうか等。
もしテストに合格しなかった場合は、
源流には出られず湖面散策になるのかな???

無事合格(笑)

屈斜路湖から釧路川へと向います。
ポプラ、パドルが当たっちゃうわよ〜。

ぢぢさんのお父上が橋の上からのカメラマンと車の搬送をして下さいます。

ちょっと休憩
ポプラさん、その場所ではとても漕ぎにくいんですの。

早速覗いているポプラ

倒木や低く張り出している樹を避けながら行きます。

ダウンリバーは次々と景色が変わるんですよね〜。

鏡の間でコーヒーブレイク
ぢぢさんがコーヒーと
越冬させたポテトのスイーツを用意してくださいました。

ほんとに鏡のよう

繁忙期はこの鏡の間で休憩待ち渋滞が起きるそうです。
そして虫もとても多いそう(>_<)

ししたろさん、先日買ったお気に入りの麦わら帽子です。
船頭さんみたい?(笑)

ポプラさん、だらけた態度であります^^ㆀ

最後はまっすぐ

びるわの瀬

ポプラ、バウを陣取ってやっとやる気だしました(笑)

パセリ☆も瀬が近づくとやる気を出して、
瀬を越えるとますますやる気になっていました。
それでカヌーから落ちた事も-_-ㆀ

気田川キャンプ&カヌー02

びるわ橋を過ぎてすぐにカヌーを接岸させます。

俄然やる気を出しているポプラさん、
この川旅もうおしまいなんですけど…。

ここでカヌーを上げました。

これから!だったのにとポプラしょぼん

ぢぢカヌーさんに到着して自分の車に乗ったらご機嫌復活

ぢぢカヌーさんで、美味しいアイスコーヒーをいただきながら
しばらくおしゃべりして、今日のお楽しみはおしまい。

ぢぢカヌーさん、とても頼りがいのあるガイドさんです。
源流だけでなくいろいろなガイドをしてくださるそうですし、
喫茶店も併設されています。
屈斜路湖あたりにいらっしゃる方はぜひお立ち寄りを♪

>>釧路川 屈斜路湖 ぢぢカヌーツアー 喫茶

帰路の硫黄山もすっきり

帰宅後のポプラさんはだらだら

一時間後はこんな^^ㆀ
きっと夢の中で
もっとすごい瀬に向って果敢に突っ込んで行っている事でしょう(^_^)

外から昨日は聞こえてなかったと思うカエルの大合唱が聞こえてきます。ゲロゲロ♪

リアルタイムで更新した速攻レポはこちらです。

>>釧路川源流ダウンリバー

2014.06.02記 06.10 up



「2013年 北海道旅」の目次


facebook comments:

Leave a Reply

 

 

 

CAPTCHA