1997年からのお出かけレポです。時代により制作方法が違いお見苦しい、読みにくい箇所が多々あると思います。できる限り現代版に合わせるよう作業していますが、過去に頂いたコメント等が消えてしまうこともあります。ご容赦いただけたら幸いです。

犬連れレスキュー・ワークショップ@中禅寺湖 01

この記事は約4分で読めます。

9月2日 
前日からRyuさんと中禅寺湖に入ることになっている。
もういい加減無理って思うけれど今回はもっと無謀で、スターンズ2艇、カナディアン1艇をゴルフワゴンに載せ、まずはRyuさんをピックアップする日光駅へ向かって我が家を出発した。

カートップしているカナディアンの中にも荷物が…(笑)。この前はここにスターンズを入れたっけ。


数日前から突然天気予報に傘マークが付き出し、とにかくこのワークショップが終わるまでは雨が降らないでくれと祈っていた。しかし大型の台風が近づいている。はれはれパセ&ポプパワーにすがるしかなかった(笑)。



朝5時半に家を出たので、のんびりのんびりと日光に向かう。
途中どうしても行ってこの目で見たいと前々から言っていたししたろの希望を叶えるべく、横道に少しそれて大芦川に寄ってみた。
大芦川はとても透明で水底が見える、久しぶりに見る綺麗な川だった。さすが栃木の清流と言われるだけある。ただ、残念なことにあちこちに堰があったり、水深が浅く、カヌーを降ろすことは難しい川だった。帰り道にまた覗いたのだが、そのときカヤックが岩に張り付いていた。下ろした人がいるらしい。

日光は暑かった。車から出ると汗が噴き出すほど。日差しもじりじりと痛いほど強い。
Ryuさんが定刻どおりに到着して、あいさつもそこそこに荷物の積み込み。もちろんRyuさんの荷物は決して多いものではないけれど、いっぱいいっぱいのところに詰め込むのは大変(苦笑)。少しは余裕を持たせた状態に積み込んできていたけれど、やっぱりいっぱいいっぱいはいっぱいいっぱい(苦笑)。なんとか荷物がおさまると、今度は中禅寺湖に向かって走り出す。
Ryuさんとは初めてお会いしたけれど、初対面という感じがしない。珍しくポプラがひと吠えもしないことに驚いた。

中禅寺湖に着くと今度は車の中からどんどん荷物を出す。
そして、スターンズが出せたら空気を入れて、Ryuさんに試してもらうことにした。
Ryuさんの荷物、Ryuさんに使ってもらうテントやシュラフ、我が家のシェル+インナールーム、シュラフ、ウエットの類、みんなの屋根になるタープなどなどなどがリヤカーにうずたかく積み上げられた。動き出したらもう急には止まれない状態になる。

受付に行くと、いつになくサイトを案内すると言っておじさんが一緒についてきた。今夜は中学生の団体が宿泊していて夜はキャンプファイアーがあるらしく、サイトに制限があるという。
カヌーがすぐ出せる場所で、翌日から参加してくる他のかたのためにもなるべく独立したサイトにしたかったのと、今回はコテージを使うドクちん家からも近いようにサイトを選んだ。

ししたろはシェルを立てると、スターンズでサイトに到着したRyuさんと今度はカナディアンを取りに行き、ふたりで明日からのワークショップの準備のためにまた湖に出て行った。
ふやけちゃわないかとちょっと心配(笑)

湖から戻ってきたふたりは、ハンモックをこそこそと…。
今夜、Ryuさんはトレックライズではなくハンモックで寝てみるそうだ(笑)。
シェルのルームからはパセ&ポプが興味津々で眺めていた。

カナディアンに浮力体をつけていると、パセ&ポプはすぐカヌーに飛び込んで「GO! GO!」
ポプラは止まっているカヌーからも落ちる気配が…^_^;

夕方からはシェルでワークショップの打ち合わせ。
雨が降った場合、風が出てフネを出せない場合、天気が良い場合、さまざまな状況でのことを考える。
が、結局みんなが到着したときの様子で決めましょうという良い加減な結論に…。決して横着したいい加減なわけではありませんよ(笑)。

今回の2日間では収まりきらないほど、あれもこれもやってみたいな~という話もでる。
すでにわたしは勝手に次回にも期待しはじめていた(笑)。

中学生は炊事場にわらわらと集まり、用意された材料で食事を作っている。食事は想像通りやはり定番のカレー。飯盒でごはんも炊いていた。キャンプファイヤーではなぜか「ジンギスカン」が何度もかかり、わたしの頭の中でもくるくる繰り返す。この曲を期末試験の朝に思い出してしまってテスト中ずっと頭の中を駆け巡って困ってしまったことを思い出してしまった。今夜は早く頭から出て行ってくれますように…。
そして、花火。ばんばんあがる。花火キライなパセリはルームへ。

花火も終わって静かになるかと思ったら、中学生はあちらこちらで夜遊び(?)。そりゃ、普段遅くまで起きているから寝られないよね。でも、就寝の点呼とか、先生の見回りとかないのかなぁ。先生たちはいちばんいいコテージ使って宴会かもね(苦笑)。

さて、明日からに備えて驚くほど早くわたしたちは就寝することにした。9時にはRyuさんはハンモックに潜り込んでいたし、わたしは9時半頃にパセ&ポプとともにルームへ。ししたろは久しぶりにコットに寝ると言ってコットに寝転がった。

コメント

  1. ぷうママ より:

    大変無責任ですが・・・

    ひじょぉ~~に続きが読みたいです、はいf^^;;)))

    それにしても車へのパッキング!圧巻です。うちなら夫婦不和マチガイナイ!です(苦笑)

  2. ぷうママ より:

    追加~(笑)

    あれ、大芦川って・・・。
    ほほー、栃木の清流だったんですね^^ どおりで綺麗でしたもの^^ ただ、私の見た場所でもやはり浅かったのでやっぱりカヌーは無理なんですかね(残念)

    あそこでスイカを冷やしながらぼーーっとしたいものです(><) 

  3. richa@pyon2 より:

    >ぷうママ
    中途半端なレポをご覧いただきまして、ありがとです~。
    続きはまた来週って感じでしょうか^_^;
    他にもアップしていないものがぁぁぁぁ。

    パッキング…もうこれ以上は無理です(笑) 
     って、いつも言っている気がするけど(^^ゞ

    そうよ~、あの大芦川!
    やっぱり、カヌーは無理でした。でも、久々に見た水遊びばしゃばしゃしたくなる川だったわ~。

タイトルとURLをコピーしました