アーカイブ

竜宮城の過ごし方 01

■ プロローグ

ある日、竜宮城への招待状が突然届いた。

行ったことのある人たちだけが知っているそれはそれは素晴らしいところらしい。

とても行ってみたかったところ。そこへは「かめ」ではなく「カヌー」で行く。


先日の野尻湖で進水式をしたばかりの我が家のカヌー、パセリの滑り止め対策をしなければならなかった。忙しいときは重なるもので、なかなか時間がとれなくて出発前日、ホームセンターで使えそうな30センチ四方くらいのゴム(スポンジ?)と防水用強力両面テープを追加で買い込み、ぴょんパラで設置!!「これで完璧だっ!!」とぴょんぴょん号にカヌーを載せて翌日から行く竜宮城にわくわくしながら我が家へ向かった。

しかし、途中寄った駐車場で屋根に黒い物体発見。「なんだ、これ???」

なんと、強力両面テープで貼ったはずのゴムがはがれて屋根に落ちていた。屋根に載っているカヌー内部をのぞき込むと被害は一枚だけ。ほっとして車に乗り込みまた出発!!

しかし、これは不吉な前兆だった。

屋根にゴンっと音がしてかと思うと、ゴゴゴッという気持ち悪い音が響く。「あれ???」と思うまもなく、またゴンっという音。車を停められる場所に止めて外に出てみる。カヌーの内部はむなしく強力両面テープだけが貼り付いていた。車の上に載ったカヌーでは、残っているゴムをはがしてしまうこともできない。はぁ、一枚500円が・・・また飛んでいくかも(–;) 幸い、柔らかい素材なので大きな危害を加えることはないだろうと、とにかくこれ以上はがれないことを祈りつつ車を走らせながら、滑り止め対策も練らなければならなかった。

ホームセンターに寄って、なにか滑り止めになるものを物色。お風呂マットを利用している人もいるそうだけど、あまり良さげなものがない。そこで、ししたろが見つけた玄関マット。ゴム製で重さも十分。表も裏も滑りにくい。これしかない!!
出発までもう12時間。荷物のパッキングもしなければ・・・!!




facebook comments:

Leave a Reply

 

 

 

CAPTCHA