アーカイブ

北海道旅 6日目 宗谷から朱鞠内湖へ

宗谷のコテージでおはようございます。

2階の寝室から1階のリビングに場所を変えて、ソファで思い切りくつろいでいるポプラ。

 

ポプラの朝ごはん

2階の寝室の窓から見えるキャンプ場。

ここ宗谷ふれあいオートキャンプ場はキャンピングカーサイトもきちんと備わっている。これなら道の駅などで泊まる必要がなくていい。道の駅などで車中泊をする人たちがあまりに増えて、早い時間から道の駅を占領してしまうなどのマナーの悪さに、我が家は車中泊は出来るだけしないようになっている。キャンピングカーや車中泊する人のためにキャンプ場はそういうスペースを作って欲しいし、道の駅にも有料で使える車中泊スペースを作ってもらえたら利用できるのになぁ、と数台きちんとキャンプ場を利用して泊まっているキャンプピングカーを遠くから眺めながら思った。

さて私たちは、昨日大量に買い込んでしまったため朝からホタテ・ウニ丼。

ポプラにはお肉を焼いたごはんをあげたのに食べない。私たちの食べている物が欲しいらしい。これはダメだよぉ。


ふと思い立ってガイガーで計測してみた。低いね〜と言えると思ったのに…みるみる上がる。結果、0.149が表示された。どういうこと?

朝風呂に入って、海女ちゃんを見る。ポプラはひなたぼっこをしているらしい。

 

 

10時半にお世話になったロッジを出発。

ポプラと私は散歩も兼ねて出口まで歩く。


ロッジ前はパークゴルフ場が広がっていて、ご年配の方々が朝から元気に集まっている。
「かわいいね〜」とわざわざ近づいてきてポプラに声がかけてくれる(^_^)

振り向くと我が家の車の後ろに利尻富士がどーんとそびえていた。

キャンプ場の管理棟で鍵などを返却し、キャンプ場を出る。

ドライブ中のポプラの様子です(笑)
パセリ☆もとても上手にクッションを使っていました。
だから、うちの車にはクッションやピローがゴロゴロ(笑)

エサヌカ原生花園に入りました。

エサヌカ原生花園を堪能して、ベニヤ原生花園は今回パスして
中頓別、音威子府へと横道にそれながらw走り抜けました。

道の駅おといねっぷ

北海道に来るといつも自衛隊の車列に出会う。フェリーでもよく乗り降り姿などを見かけた。
でも、2011年3月11日以降の自衛隊の姿はそれ以前の気持ちと違って見てしまう。
すれ違うときも、後ろ姿にもいつも感謝でいっぱいになる。
ただ、できれば、お願いだから…
自衛隊の方が活躍しないで済む世の中であってほしい(-人-;)

美深に入った。美深はパセリ☆とも来た。トロッコ王国で一緒にトロッコに乗ったことを思い出す。
その時のレポはまだ移動していなくて、旅中にアップしたものを安易に移動させているので多少変なところもあるけれど…こちら▶北海道旅行 [いまどこパセリ]9日目
なぜここにパセリ☆がいないのだろう…と、景色が滲む。未だ涙が枯れることがない。

名寄美深道路で時間を短縮してみる。短縮出来たのかな〜?(笑)

美深で買い物をしようと思っていたけれど、スーパーを見つけられず名寄までバイパスを使うことにした。
が、ここでもなかなかスーパーを見つけることが出来なかった。私の運転では遅くなるのでタッチ交代。車載ナビの情報は古いけど、ネットで探しても情報が的確でないってどういうことでしょ?

夫の野生の勘で辿り着いたスーパー。

無事に買い出しとガソリン補給も出来たので、今夜の宿泊地朱鞠内湖へと向います。

朱鞠内湖には15時半頃到着。
管理人さんがかわいい女性で驚いた。
今日は8組くらいの宿泊だそう。

キャンプ場内、いろいろ見てみたけれどやはりカヌーを降ろしやすい湖畔の場所。
ここが今夜のキャンプ地!

一泊で移動するので今夜はテント(MSR マザハバ)です。

なぜか人の上ですぅすぅ寝るポプラ。
キャンプタイムのテーブルの上に置いてあるのは下のシアトルスポーツの40qtです。

SEATTLE SPORTS シアトルスポーツ フロストパック ソフトクーラー


テントにしたけれど、小さな虫が多いのでモスキートネットが張られました。

BRETTSCHNEIDER ブレッドシュナイダー ポーラーモスキートネット

サイトの前にはどこかで見たことのあるような風景が広がっていました。
水元公園にそっくり(^_^)

 

夕方管理人さんが写真を撮ってもいいですか?と訪ねてこられました。
キャンプ場のブログに掲載されたらしい。この画像ではありません(^_^)
管理人さんは京都から移住してきたそうです。西から道内に移って来ている人が多いんですって。

キャンプ場を散策

なーんか企んでそうなポプラ

湖をバックにした、今夜の我が家。

 

サイトに戻ってきたらポプラはカヌーに飛び込む(^_^;)
カヌーを出して欲しいらしい。

夕日を浴びながらカヌーを出しました。
満足そうなポプラ(^_^;)

強力なエンジン、お願い致します<(_ _)>

木立の向こうに鹿さんファミリー発見!
写真を撮ることは出来ませんでした。残念。

 19時過ぎ、サイトに戻りました。

 

日が落ちてどんどん温度が下がり、寒くなりました。


ポプラをブランケットで包みましたが、このあと車の中で食事をすることに。

そして、テントでおやすみなさい。

本日のルート、距離はいつかあらためて<(_ _)>



「2013年 北海道旅」の目次


facebook comments:

Leave a Reply

 

 

 

CAPTCHA