1997年からのお出かけレポです。時代により制作方法が違いお見苦しい、読みにくい箇所が多々あると思います。できる限り現代版に合わせるよう作業していますが、過去に頂いたコメント等が消えてしまうこともあります。ご容赦いただけたら幸いです。

北海道編 「トロッコ王国」

この記事は約3分で読めます。

トロッコ王国パスポート

今回の旅でオフ以外に決めていたのがこのトロッコ王国訪問!!

ただ、このトロッコ王国のためにだけ、当麻から美深へ向かった。

ひたすらトロッコに乗るために北上。美深についてまだ20km先だということを知る(‥;)

トロッコで遊んでからちゃんと今夜の宿泊先白滝にたどり着くことが出来るのか少々不安にもなった。

写真: トロッコ王国のパスポートと切符

トロッコ王国でまず行うこと

トロッコ

トロッコ王国に到着すると、まず左上のパスポートと切符を購入するため「トロッコ王国パスポート発給・入国申請書」に氏名、生年月日などを書きます。

練習

方向転換の練習

無事、パスポートが発給されたら、トロッコの操縦(?)の方法を教えてもらいます。いつになく真剣な顔のししたろ(左写真)で、方向転換の練習をしています。

わたしは、トロッコに乗せてある無線機の使い方を教えてもらいました。

ちょっとドキドキ

ちょっとドキドキ

さあ、出発です。

どんな景色や、どんなことがあるのか期待でワクワク。

でも、ちょっとドキドキ。

パセリは後ろのシートに座っている私の膝から降りようとしません。

まっすぐ

まっすぐ伸びるレール

行く先はほとんどまっすぐ。

しかし、何が待ち受けているか・・・

まだわからない。

ときどき、無線で大丈夫ですか?と言った連絡が入る。パセリを抱えて、カメラを持っていると無線機を持つ手を作るのに一苦労(^_^;)

結構、快適

快適

なんだ~、ちよっとドキドキしたけど、気持ちいいねぇ。

パセリは風に吹かれてニコニコ顔になっています。

トロッコムービー1
※自動再生です。音が出ます。

リラックス

ねぇねぇ、ししたろ

かなりリラックスして、リアシートの私の膝の上に立ち操縦しているししたろの肩に手をかけて周りの景色を楽しむ余裕さえ出てきたパセリ。

うっ、た、高い!!

た、高い! 陸橋の上

陸橋を渡ります。

向こうに見えるのは車が走る橋。

トロッコの真下は川が音を立てて流れていく。

パセリはガクガクしてしがみつきながらも、のぞき込む(笑)

しした~! どんどん行こう!!

どんどん行こう! ししたろの方に手をかけるパセリ

きゃっほー!! 男同士で楽しんでる(‥;)

パセリはもうししたろと同等。

わたしはパセリの足のツメが痛かったけど、なんとか写真を撮りました(笑)

トロッコムービー2
※自動再生です。音が出ます。

お世話になりました!!

お世話になったスタッフの方

方向転換の場所で後ろから来たトロッコに激突されて、心配をかけてしまったスタッフの方々。でも、後ろのアホアホ家族がいたことでスタッフの方ともいろんな話が出来ました(笑)

わたしたちがサヨナラをするときに、パスでおはちゃんたちの団体が到着。タイミング悪いと乗るまでに時間がかかりそうだし、乗り合いになることもあるそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました