1997年からのお出かけレポです。時代により制作方法が違いお見苦しい、読みにくい箇所が多々あると思います。できる限り現代版に合わせるよう作業していますが、過去に頂いたコメント等が消えてしまうこともあります。ご容赦いただけたら幸いです。

ソロソロ・スターンズ@江戸川

この記事は約2分で読めます。

晴れ!と予報で言われて、奥利根にでも行く?なんて話も出た。
しかし、今回はスターンズ・スピリー2で試したいことがあるので、近場江戸川へと向かうことにする。

ひとつめの試したいことは、スターンズを2艇空気を入れた状態でカートップすること。
ほんの少し空気を抜き気味で2艇をずらして車に載せる。って、ししたろさんがすべてやってるんだけど^_^;
15分くらいの道程、風もなかったし、まったく問題なく江戸川に到着。
さっさと、スターンズを浮かべて出発。熱中症の心配もあるし、いろいろ試すのでパセ&ポプはお留守番。熱中症は曇っているときの方が注意しないとね。

赤が2007年モデルの艇。黄色モデルより若干幅が広い。空気注入口や他にも細かな違いがある。ししたろと漕ぎ比べながらいつものように上流へと漕ぎ出す。
結構流れが速くて漕ぎあがるのが辛い。しかも想像以上に暑くて汗もだらだらと流れる。

タンデムのときは休んでもししたろを頼れるけれど、ソロではがんばるしかない。
中州に上陸するときには暑さのせいもあってくたくたになっていた。ウエットのベストを脱ぐ。ショートパンツで十分な温度になっている。なのに、わたしったら速乾性パンツにパドリング用オーバーパンツまでお試しに着込んでいるから、まるでサウナ状態。ユデダコになるかと思った。

下りはわたしが黄艇。微妙な幅の違いでわたしには漕ぎやすい。タンデムで(ソロでも)バウに乗り込んでいればこの幅の差は感じられないかもしれないし、男性ならわからないくらいの違いかもいれない。多少幅が狭い分、パドリングの位置を気にせずにブレードを水に入れることが出来る。

それから、赤艇の方がバウが沈む。黄艇の方が、大げさに言えばウイリー気味な状態なので取り回しがしやすく感じた。
そういうわけで、わたしは黄艇。ししたろは赤艇になりそう。
ソロで漕ぐってやっぱり楽しいね~。パセ&ポプもそれぞれの艇に乗せられるし、これははまってしまうかも(*^_^*)

帰りもまた2艇重ね積み。写真はあまりの暑さにぐったりしたししたろのポーズ(笑)。
お昼には江戸川を後にして、午後は仕事!

* * *

うぅ、はしょりすぎのレポでもーしわけない。アップしただけでもお許しを~m(__)m

コメント

  1. エドヤマ より:

    先日はお邪魔サマでした!
    あ~、江戸川でチョチョイのチョイと漕ぎたいです。
    カートップ、僕も以前に京葉道を100kmで
    走ってきたけど、ぜんぜんへ~きでした。
    乾かす手間が省けていいかも、ですね。

  2. richa@PYoN2 より:

    エドヤマさん、こちらこそ、ありがとうございました&ごちそうさまでした♪
    江戸川は気楽に行ける距離でいいですよね~。
    海もかな~り楽しいです。ぜひ、ご一緒に!!
    カートップですでに走っていらしたとは、さすがエドヤマさん! 結構いいですよね(^^)

  3. グーカレンパパ より:

    あ~っ!!カヌーやってみたい!!スターンズに惹かれる。以前はディンギーをやっていて水遊び好きなんです実は!!

  4. richa@PYoN2 より:

    >グーカレンパパさん
    ぜひぜひぜひ♪
    きっと水が呼んでるんですよ~(^^)
    グーカレンパパさんのお宅からなら遊び場も近くていいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました