1997年からのお出かけレポです。時代により制作方法が違いお見苦しい、読みにくい箇所が多々あると思います。できる限り現代版に合わせるよう作業していますが、過去に頂いたコメント等が消えてしまうこともあります。ご容赦いただけたら幸いです。

ムーミン谷でお散歩

2014
この記事は約2分で読めます。

毎日のお散歩を喜ばないポプラ(^_^;)
ドライブして出かけた先では闊歩する。やっぱりパセ☆&ポプは私達と似ていて出かけるのが大好き(笑)

というわけで、一度行ってみたかったムーミン谷へ行ってみました。
そういえば、来年2015年にムーミンテーマパークができるそうですね。あまり人工物がいっぱいのところは興味がないのですが、ムーミンのいる(いた?)場所は自然に出来るはずもないので、ちょっと興味もっています。パセリ☆はもうどこでも一緒に行けますが、ポプラと行ける場所だったら嬉しいなぁ…。と話がそれましたσ(^_^;)

今日行ったのは埼玉県飯能市にあるあけぼの子どもの森公園

広大な敷地の中にムーミン谷があるのかと思ったら、駐車場からすぐのところで、一周ゆっくりぐるっとまわっても1時間かからないほどのこじんまりとしたスペースでした。

でも並木の間の枯れ葉が積もったスペースや、流れる川の脇の広場ではシートを広げてくつろいでいる人たちがたくさんいました。管理事務所から「今日は大勢の方達でにぎわっているので…」というようなアナウンスがありましたが、全体的に静かな雰囲気なのは公園の作り方なのでしょうか。

この階段を登って行くと段々畑があります。そこから先はハイキングコースになっているようなのですが、落石があったために今は通行禁止になっていました。残念。

 

段々畑からふと見渡していたら目に入ったトロッコの姿。いったいなに? と思ったら公園ではなく日豊鉱業武蔵野炭鉱でした。
北海道でパセリとトロッコに乗ったことがあるくらい(美深トロッコ王国 注: いきなり動画が始まります)、トロッコは気になる存在。おとなりの炭坑のトロッコにはムーミンとは違う物語がそこにはありそうで、わくわくしてしまいました。

 

殻が割れて中から紅い実?が現れているどんぐりがあちこちに。
新芽や新しい葉っぱが紅いのは紫外線から守るためと聞いたことがありますが、このどんぐりたちもそうなのかしら?

ポプラは毎日のお散歩と違って、あちこち興味津々で眺めたりくんくんしたり、足取りがとっても軽くて弾んでました(^_^)

ドライブ中はあちらこちらで梅の花がとても綺麗で、道中お花見もしちゃいました(笑)
これからの季節はどこへ出かけても花たちの華やかな姿と会えますね。(花粉さえなければもっと楽しいのに…(苦笑))

コメント

タイトルとURLをコピーしました