1997年からのお出かけレポです。時代により制作方法が違いお見苦しい、読みにくい箇所が多々あると思います。できる限り現代版に合わせるよう作業していますが、過去に頂いたコメント等が消えてしまうこともあります。ご容赦いただけたら幸いです。

2001年 北海道旅行 [準備編] 02:ホテル

この記事は約3分で読めます。

02:身体検査あり!?(ホテル)

地図の上のパセリ

ネットでホテルを探しているときの珍談奇談。
体重制限にびっくり、体長制限もあるの!?

ペットの宿泊1 -条件しつけができていること

たいていの宿泊施設で書かれている「条件」
でも、わたしはこの「しつけ」の定義がわからなかった(^_^;)
おトイレがゃんと指定の場所でできること? だったらパセリもOK\(^_^)/
だけど、あるペンションではその条件の中の条件に「トイレは外ですること」となっているものがあった。それは、ダメ。。。うちのパセリは中でも外でもおトイレはする。しかも、膀胱炎を煩ったことがあるからおトイレは我慢させたくない。 だからすぐ却下になったけど、ただ「しつけができていること」という条件が書かれているところは、行ってみて細かな条件を言われてしまう可能性もあるわよね。
だから、やっぱり直接問い合わせることが肝心かも。

ペットの宿泊2- 体重制限

ペット宿泊可だけど「体重10kg以下」と書かれているところがあった。まず「体重」という言葉に拒否反応を示してしまった私って(^_^;)  条件を詳しく書いてくれることはありがたい。でも、もう少し違う言葉がないかな~と、願う私。
この「体重制限」の条件を見てから、また探しているとき「体長制限」が書かれているところを見つけてびっくり。ペット宿泊可の条件で検索してくれるサイトで出てきた内容だったんだけど、ホテルがずらずらと出てきて、なーんだペット宿泊可のホテルもたくさんあるじゃないのと、にこにこしたの。でもよく見れば、各ホテルの詳細に[ペットの長さ:190 幅:100]なんて書いてある。ひゃ~、体長制限か(^_^;)。まっ、こんなにたくさんペット宿泊可のホテルがあるならひとつくらいパセリに合うところもあるでしょとほくほく。が、よく見れば「ペット(pet)」ではなく「ベッド(bed)」 じゃないの!! はははっ。
みなさんも、体重と見間違いにはくれぐれもお気をつけあそばせ~。

ネットの情報

ネットで探した情報をそのまま信じると結構怖いよ(笑)。電話番号が違っていたりすることも多いし、去年はペット宿泊可だったけど今年はダメとなっているところもある。
メールで問い合わせが出来るところもかなり限られていて、電話をするしかない。でも、メールで問い合わせできても、出来れば一度は電話してみるのもいいかもしれない。ペット可と言っても、大歓迎なのか、仕方なくなのかということも応対から多少は感じ取ることが出来るから。

おともだち情報

友達がペットと宿泊をしたことがあれば、そのときの状況を辛口で聞くことがいちばんだと思う。人それぞれ考え方も違うし、見る目も違う。親しくしている人ならその人のことも少しはわかるはずだから、その教えてくれた情報から自分たちに合うかどうかも判断することができるじゃない!?
私は今回の北海道でも、お友達にとっても助けられました。 わざわざ問い合わせてくれたり、調べた情報を送ってくれたり、下見してくれたりと、もう感激の雨霰(T.T)  実際に宿泊したときの情報もね、 とっても貴重。
お友達とは言えないけど、書籍や雑誌、サイトなど普段から信頼できる情報が掲載されているかどうかチェックしておくと、こういうときも役立つよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました