1997年からのお出かけレポです。時代により制作方法が違いお見苦しい、読みにくい箇所が多々あると思います。できる限り現代版に合わせるよう作業していますが、過去に頂いたコメント等が消えてしまうこともあります。ご容赦いただけたら幸いです。

パセ&ポプ(犬)のための持ち物

この記事は約4分で読めます。

犬さんとキャンプに行く時どんなものを用意すればよいの?というご質問をいただくので、ここでパセ&ポプとキャンプなどに出かける時に持っていっているものをご紹介。

薬は「パセ&ポプ用のお薬」をご覧ください。

ポイズンリムーバー

毒虫などに刺された時に毒を吸い出すもの。これは人間用。パセ&ポプに使えるかどうかは難しいけど、刺されたことがわかればなんとかして使うつもり。あとはお薬に頼るしかないかな。
わたしはハチに刺された時このポイズンリムーバーのおかげで助かりました(^_^)
わたしが使って助かったものはエクストラクターポインズンリムーバーカスケードループでもご購入いただけます。インセクト ポインズンリムーバーというもの簡易ですが、ないよりは絶対いいです。

ライフジャケット(PFD)

カヌーをする時はもちろんだけど、海・川・湖で遊ぶときも必要であれば着せます。
パセ&ポプが使用しているのはラフウェア k-9フロートコート。こちらも正規代理店カスケードループでご購入いただけます。

ネームプレート

万が一、はぐれてしまったときのために名前と電話番号を刻んだプレートをパセ&ポプに付けている。アウトドアのときは濡れてもいい素材のものがいいので、パセ&ポプはシルバー素材のものにしています。

予備のカラー&リード

リードやカラーが壊れてしまった時のために常備。ロープでも代用はできるけれど、かさばるものでもないので予備を用意。

シートベルト

パセ&ポプは車に乗る時は近所への買い物の時もシートベルト着用。ケージに慣れている子はケージでもいいでしょうね。
車載冷蔵庫

カセットガス・DC電源・家庭用電源で使用可能な小型冷蔵庫「モービルクール」。
パセ&ポプのごはんが手作り食のため購入。もちろん、ビールも冷え冷え(^_^)
わが家の車では場所をかなり取られるので他の荷物がほとんど入らなくなるけれど、パセ&ポプごはんのためには必需品です。
カスケードループご購入いただけます。製造が中止されたそうです(哀)

食器

ぶつかったり、落としても壊れない器。パセ&ポプの場合は、傷も付きにくいステンレスにしています。

レインウエア

滅多に着ることはないけれど、念のため常備。

タオル

バスタオルを数枚、パセ&ポプが座っている車のリアシートに敷いていく。キャンプ場に着いたらコットの上に敷いたり、テントの中ではサーマレスト(マット)のないスペースに敷く。通常のタオルの使い方以外に、夏でも夜は涼しくなるので椅子やコットの上に敷くだけでも暖かく重宝します。

フリースブランケット

バスタオルと同サイズくらいのフリースブランケット。真夏以外は持っていく。車での置き場所はパセ&ポプの間。つまりリアシート中央。パセ&ポプはあご乗せにしたり、ポプラのお立ち台になったり、カーブの多い所などでは身体を固定するのにうまく使っているようです。
キャンプ場に着いてからはタオルと使用方法は同じ。
わが家で使っているブランケットはカラーは違うけどモンベルO.D.ブランケット Lと、パセ&ポプ専用のSサイズ。

バンテージングテープ
伸縮性があって巻くだけでくっきく包帯のようなもの。通気性もあって怪我のときはもちろん、足場の悪い所ではブーツの代わりにできます。
カスケードループ/ザ・アウトドアグッズでも非常時のためにと大好評です。

防虫にミントスプレー

ノミやダニ対策としてフロントラインなどがありますが、あれはノミやダニが噛み付いたら殺すための薬だそうです。つまり殺虫剤を身体に塗っているわけですよねぇ(怖)。
というわけでは、パセ&ポプの防虫対策としては、人も使える防虫剤を使っています。
山に行く人たちは必携のミントスプレーはわたしたちももちろんパセ&ポプにも使います。小さいスプレーなので携帯するにも便利。筋肉痛にも効果があるし(^.^)
そうそう、昔はあげちゃぃけないと言われていたにんにくも防虫効果があるそうで、パセ&ポプのごはんには入れています。
今のところパセ&ポプは、フロントライン使わずにノミ・ダニとは縁が切れているようなので、これからも健康な身体で虫とは無縁でキャンプを楽しみたいです。
>ザ・アウトドアグッズ 天然ハッカスプレー

コメント

タイトルとURLをコピーしました