1997年からのお出かけレポです。時代により制作方法が違いお見苦しい、読みにくい箇所が多々あると思います。できる限り現代版に合わせるよう作業していますが、過去に頂いたコメント等が消えてしまうこともあります。ご容赦いただけたら幸いです。

パセ&ポプ(犬)用のお薬

この記事は約2分で読めます。

我が家のパセ&ポプのためにキャンプや旅に出かけるとき持ち歩いているお薬です。

お薬に関しては、掛かり付けの獣医さんにご相談してくださいね。
わが家の場合は、パセ&ポプのことを診てくださっていて、わが家のスタイルを知っている先生にご相談して頂いています。


下痢止め

パセ&ポプはまだ一度もお世話になったことはないけれど、念のために持っていく。
川や湖のお水を飲んだりしておなかぴーぴーになってしまう子もいるので、常備して置くといいと思います。

整腸剤

食欲なさそうとか、「んち」がちょっと軟らかめ?と思ったら強力わかもとをあげているので、キャンプなどの旅の時にも携帯していく。

強肝剤

犬は人と違ってヘビなどにも強いらしいけれど、万が一噛まれた時に飲ませる解毒剤。病院に行くまでの救急薬として持っている。ハチに刺された時にも効果があるそうです。

点眼薬

以前、パセリの瞼と目が傷ついてしまったことがあるので、そのときから常備しています。

眼軟膏

こちらも点眼薬同様、目が傷ついたときから持ち歩いているもの。目の中に塗る軟膏。

クリーンコットン 

目(まぶた)の清浄綿。
目の回りをきれいにしたり、耳の中の洗浄に使用します。

化膿止め軟膏

ダニに噛まれたあとなど、化膿しないように抗生物質が入っている軟膏。
消毒液が使えないような目の際にはこれを使用する。
パセ&ポプはダニに狙われることがなかったけど、2003年になってダニを連れて帰ってくることがあったのです。しかも目の際が狙われている! そのためこの薬を常備することにしました。

お薬を入れているのは「ドイター ファーストエイドキッドM」。これは小分けできて、慌てているときでも目的のものを取り出しやすくなっています。カスケードループでもお取り扱い中

毒物を口にしてしまった場合の応急処置

コメント

  1. グーカレンママ より:

    我が家も結構持って行きますよ。
    下痢止め・整腸剤に加えて血尿の時の止血消炎剤・かゆみ止めの抗ヒスタミンとステロイドがちょびっと入った強めのかゆみ止め・あとはゲロった時の薬などなど・・・目薬も軟膏も持参で~す。
    なのでグーとカレンの荷物は人間並みに多いですf^^;
    でも人間用は何処の薬局でも買えるけど、ワン用のは買えないですもんね。ソレを言い訳にいつもたんまりの荷物ですぅ~。

  2. richa@pyon2 より:

    やっぱりね♪
    人はどうにでもなるけど、犬はねぇ。救急車も頼めないし、病院もないし…。
    と思って、わたしもパセ&ポプ用のものがなんだかんだと多いです。

タイトルとURLをコピーしました