アーカイブ

乗鞍・木曽キャンプ 14

8月23日: 平湯~奈川

4日間お世話になった平湯キャンプ場を9時に出発。

今日は安房トンネルを走る。
料金のお支払いをして、昨日通ったくねくね道を一気に通過。

安房トンネル内。
北アルプスを貫いて信州と飛騨を直結する、全長4.37kmの安房トンネル。

冬はこのトンネルのおかげで随分楽になったんだろうな。昨日通った158号線が冬季通行不可になるらしいから、このトンネルがなかった頃はどうやって冬に行き来していたんだろう。

右側の青い道が昨日通った上高地乗鞍スーパー林道。
左側の赤い道が158号線。中ノ湯温泉あたりのくねくねは凄い! 私たちは通ちょうどそのくねくねが終わったところから158号線に入ったから通らなかった。

トンネルを抜けて、松本方面に向かう。
長いトンネル、短いトンネルが次々に出てくる。
トンネル外でも携帯は圏外。圏外になる前にいまどこパセ&ポプにアクセスしていて書き込んだけれど、ずうっと送信できなかった(>_<)

だんだん川幅が広くなる梓川沿いに走っていくと、梓湖に出る。そして奈川渡ダムのところで右折して26号へ・・・。
・・・がなぜか違うトンネルに入ってしまった!!!
ナビが慌てて修正する。Uターンするのかと思ったら、「行ける、行ける!」とししたろはナビの示したピンクの林道へ進んでいった。
なんでこういうときはナビを信用するんだろうと不思議に思ったけど、ナビを信用したというより、バイクに乗っていたときの野生の血が騒いだのかもしれない。


ナビが示したピンクの道はかなり細い林道。でも、カーブミラーもそこここに設置されている。なんでだろう!?




facebook comments:

Leave a Reply

 

 

 

CAPTCHA