1997年からのお出かけレポです。時代により制作方法が違いお見苦しい、読みにくい箇所が多々あると思います。できる限り現代版に合わせるよう作業していますが、過去に頂いたコメント等が消えてしまうこともあります。ご容赦いただけたら幸いです。

つくし湖ピクニック 01

この記事は約2分で読めます。

前日に決めたピクニック!
こちょびさん&おそでさんとはいつもすれ違ってしまって会えないまま1年以上が過ぎた。
近いのに・・・近いから? なかなか会えないということもあるよね。
そして、今日が初のご対面(^_^)


よく通る筑波市街を通り抜ける。
いつの間にか銀杏並木も色づいていた。
信号待ちで止まっていると、頭上から秋の来訪を知らせる音がゴンゴン。銀杏がいくつも車の屋根に落ちてきた(笑)。



ここまで来ると、某河原まではあと少しっていう気分になってしまうわが家。
ピクニックの後で河原に行っちゃおうかという話が出たとか出なかったとか(笑)


筑波山ももちろん秋に囲まれていた。すすきの穂がゆらゆら揺れる。
お天気も上々。
この前来たのは桜が咲き誇っていた春だったね。(cf: 春うらら 筑波山探検)




観光日和と天気予報でも言っていたから、混雑しているかと少々不安だったけれど、釣りの人たちとキノコ採りの人たちくらいだった。釣りの人は想像以上にいたけど(^_^;)


パセ&ポプは草をパクつく。あとでどんなことになっても知らないよ~。

ぱせたん、たべちゅぎ

 

もぐもぐもぐもぐ

こちょびさん&おそでさんの到着はご馳走の到着でもあった!!


見て~、この芸術的にすばらしいサンドウィッチ!
もちろん、お味も抜群♪♪



空には音もなく近づいて旋回している物体が! ・・・グライダーでした。
静寂を保って飛んでいく姿に惚れ惚れとしてして見上げていると、どこからともなくもう一機やってきて二機でランデブーのように旋回。かっこいい。
首が痛くなったので空から目を離すと・・・突然唸った。エンジン付きだったのね(^_^;)


「久しぶりに浮かべちゃお。この際、水の清濁なんて言っちゃいられない」と思っていたかどうか・・・。
ししたろさん、カヌーを降ろしました。


「しした~、どこ行くの?」
ちょっぴり不安気なパセ&ポプ。


湖の向こう岸まで行ったししたろが大声でなにかに応えている。
様子を見ていると、中程に戻ってきて作業している様子。
どうやら竿を救出しているらしい。
魚に持ち逃げされた竿を取ってきてと頼まれたと、帰ってきてから言っていた。


ところで、この湖はカヌー禁止になったそうだ。
おじさんがやってきて「禁止だよ」と言われた。こちょびさんが発見した湖が描かれている看板の絵の中の舟はガムテープで隠されていた。誰かがはがしたらしく、半分ぺらぺらになっていたからわかったんだけど・・・。
またカヌー出来るところがひとつ減った。残念。

コメント

タイトルとURLをコピーしました