アーカイブ

房総ドライブ

ポプラとどこかでお散歩したいね!と出かけることにしました。
できれば、ボタニックガーデンとか帯広でガーデン巡り(7/16) (& twitter log)みたいなガーデンでお散歩したい。
武蔵野丘陵(武蔵丘陵森林公園をてくてく)も候補に上がったけれど…。
今回は房総大多喜にあるハーブガーデンへ行ってみることにしました。
何度も経営不振になりながら再起しているらしいけれど、今はどうなの? この時期ハーブガーデンに期待は出来ないし、いつものことながら「行かなきゃいけない訳じゃないし」というお気楽な目的地。

たどったことのない道を行きたいけれど、そう道があるわけではなく、通り慣れた道を行く。

何度も通っているけれど知らない、気付かないことも沢山あるのですよね。

[ 続きを読む ]

養老渓谷周辺ドライブ

紅葉を求めて風邪を順番にひいているので外出は難しそう、と話したのは昨晩のこと。
目が覚めるとなぜかこれから紅葉の時期と言われている養老渓谷へと出かけることに。

出発はまたものんびりと11時目前。
目的地としていた養老渓谷を変更する?なんて意見がちらっと出た。
–今日は印旛沼辺りにしてあさっての休日に新蕎麦を食べに日光へ行くっていうのはどう? (夫)
–養老渓谷はいつ行くの? (わたし)
ナビは養老渓谷を目的地に案内を始めた。 [ 続きを読む ]

館山 家族マイナス1旅 01

ここ数年出不精になった母、そのため一人旅ばかりしている父、仕事が忙しく日付が変わらず帰って来たら早いと思われている妹、そしてパセ&ポプとみんなで旅に出ることはなかなか出来ない。
というわけで両親の記念日にかこつけて半年前から「行くよ!」と他のスケジュールを調整するように計画してきた旅だった。

寒くも暑くもない時期、場所、パセ&ポプが一緒に快適にいられることはもちろん、
ずっとみんなで一緒にいなくても済む個室があって、他人に気兼ねすることのない環境。そんな条件で選んだのは貸別荘だった。
事前にパセ&ポプのことを確認したとき、二階は自由には出来ないが一階はどこでも自由にということだったので予約支払いをすると、郵便で数枚に渡る約款が届いた。二階に犬を連れて行ったら賠償、汚したら賠償、壊したら賠償というなんだかちょっとかなり引いてしまう内容だ。他の場所を再度探してみたけれど、個室がそれぞれある貸別荘というのはなかなか見つけられず、賠償するようなことをしなければいいのだろうとそのままキャンセルせずに夏が過ぎ、今年は暑いままの秋がやって来て、旅の一週間前になった。
仕事の最終調整をしている頃、なんと父が行かないと言い出した!
[ 続きを読む ]

館山ドライブは懐古ドライブに 02

思い出の海に溺れていたら、目の前に九十九里浜が見えていた。
砂浜に沢山の人たちが何か熱心に拾っているような姿が見える。わたしも思い出のかけらを拾っていたのかもしれない。

有料道へ何度も探検している亀山湖の脇を通る。
タイムスリップしてしまったかのように思える空間の骨董店が、いまもまだあった(ミステリーゾーン!? 02)。しかも、年代物の埃が払われ、清潔なお店に変わっているようだ。

カヌーで亀山湖へと思いながらも、湖畔のカヌーを出せるキャンプ場はペット禁止なのでいつも周りから見るだけになっている。 [ 続きを読む ]

館山ドライブは懐古ドライブに 01

出発忙しさにかまけて出かけられない。
日帰りで出かけるというのは我が家としてとても贅沢でもったいない行動だけど、ちょっと秋のイベントの下見ということを目的にひとっ走り行って来ますか?
ということで、パセ&ポプをぽんぽんとリアシートに乗せて、出発。
出来るだけ街中を通らないコース。
前方から警察の車輌が、まるでよく見かける自衛隊の車列のように連なってきた。なにかあったのだろうか。 [ 続きを読む ]