アーカイブ

中国、近畿、四国もちらっと放浪旅 11 熊野~千葉

キャンプ場の朝5時半起床。
渡瀬みどりの広場キャンプ場を改めて見渡す。
昨日は暗くなってからの到着だったから、ほとんど周りがわからない、と思っていたけれど、明るくなってから見てもその全景は変わらなかった(笑。

広場の真ん中に、石を積んだファイアーサークルがどんと鎮座している。イベントでも使われる広場なのかなぁ。そういう目的で使うとすれば、手狭に感じるキャンプ場。

朝ごはんは、車外で食べることにした。

[ 続きを読む ]

中国、近畿、四国もちらっと放浪旅 10 一向平~熊野

夜は暴れる風も朝にはすっかり落ち着いている。
今日も夜とはまったく違う顔をした穏やかな朝がやってきた。

昨晩、獣侵入対策として、ぶら下げたのはこんな(写真)感じ。
さすがに跳びつけなかったようだ。
跳びついても破くことはできないだろう。

テーブルの上は覗いた様子。
前足をテーブルに乗せた跡があった。
しかし、テーブルの上にはなにもなかった。さぞかし落胆したことだろう。とぼとぼとと帰る後姿を想像すると、少し悪い気がしてしまう。

[ 続きを読む ]

中国、近畿、四国もちらっと放浪旅 04 しまなみ街道因島~羅漢

朝のパセ&ポプ4時半に目が覚めてしまった。
カーテンの隙間から外を覗く。
おっと、隣に車が駐まっている。ん、その隣もだ。あれ、右隣は駐車禁止スペースなのに車がこちらも駐まっている。
さすがGW! 見事に満車のようだ。というか、あふれてる?
朝の行事、カーテンを開けて、結露している窓を拭く。窓拭きにはパックタオル・オリジナルをカットしたものか、シャウワウが使いやすい。乾きも早いしね。 [ 続きを読む ]

中国、近畿、四国もちらっと放浪旅 03 養父市~しまなみ街道因島

朝の散歩6時に起床。晴れている。キャンプでも車中泊でも、パセ&ポプといっしょのときの晴れは、何より嬉しいプレゼント。
静かな道の駅を取り囲んでいる低い山々を朝靄が覆っている。

我が家の車の後ろ、駐車スペースではない場所にトレーラーを牽引している車が停まっていた。夜中に到着したのだろう。大型トラック並みの長さなので停めるところはかなり大変だと思う。ちょっとコンビニへ、というのも難しい気がする。停めてしまえばきっと快適にくつろげるのだろうけれど。なにを得て何を犠牲にするか。
駐車場には夜のうちに他にも車が数台増えていた。 [ 続きを読む ]

中国、近畿、四国もちらっと放浪旅 02 妙高から但馬楽座

妙高PAの朝明け方、パセリが寝心地の良い場所を探して車内をうろうろしていた。
普段の居場所は、わたしたちの頭の上か、足元。たまたま足を折ったりしたときパセリが「良い場所見っけ!」と思ってそこで丸まったら、もう私たちは足を伸ばせない。
そして、もしも居心地良い場所が見つからなかったら、訴えるように私たちの足の上やお腹の上に覆いかぶさる。
朝はきっと少し寒かったのだろう。わたしも畳んであるフリースのブランケットを広げようかと思ったくらいだった。面倒で止めたけれど…。

6時に起きだした。温度は寝る前と変わらず4度。
着替えて窓のカーテンを開けると、雪を被った山の姿が現れた。昨日到着したときは真っ暗で気付かなかった。
雪山を背景に、関東ではとっくに緑の葉を繁らせている桜が花を咲かせていた。 [ 続きを読む ]