アーカイブ

中国、近畿、四国もちらっと放浪旅 10 一向平~熊野

夜は暴れる風も朝にはすっかり落ち着いている。
今日も夜とはまったく違う顔をした穏やかな朝がやってきた。

昨晩、獣侵入対策として、ぶら下げたのはこんな(写真)感じ。
さすがに跳びつけなかったようだ。
跳びついても破くことはできないだろう。

テーブルの上は覗いた様子。
前足をテーブルに乗せた跡があった。
しかし、テーブルの上にはなにもなかった。さぞかし落胆したことだろう。とぼとぼとと帰る後姿を想像すると、少し悪い気がしてしまう。

[ 続きを読む ]

中国、近畿、四国もちらっと放浪旅 09 一向平

朝、目が覚めると雨は上がっていた。
なかなか寝付けない、と思っても意外と寝ているものだ。

昨晩の雨と風でブナや桜の緑がなお鮮やかになっている。
桜の花は花びらを散らして、昨日以上に地面が濃いピンクに染まっていた。

ひと晩中暴れていた風はどこに消えたのだろう。 [ 続きを読む ]

中国、近畿、四国もちらっと放浪旅 08 玉峰~大山 一向平

風で揺られた翌朝GWが開けた5月6日。

昨日も休日らしい光景はあまり感じなかったけれど、
車がほとんど駐まっていない広い駐車場にいるからではなく、
世間の空気がもう浮かれていないようで、
今日はいっそう静かに感じる。

一晩中吹いていた強い風のおかげで、夢でも風が吹き荒れていた。
揺り動かされて夢見悪し(苦笑。

朝食を済ませ、出勤してきたお店の人たちの邪魔にならないよう早々に出発する。

[ 続きを読む ]

中国、近畿、四国もちらっと放浪旅 07 美都~玉峰

あたらしい朝昨晩早く寝たせいか5時半にしゃっきりと起床。夫の調子も良い様子。
静かな朝。となりを流れる川の音も聞こえてきそうなくらい。
ひんやりとした空気の中、近辺へとパセ&ポプと散歩に出た。ゴミステーションの前で、早朝というのにおばあさんたちが立ち話をしていた。そして、ゴミを捨てにきているのかと思いきや、ダンボールを取り出している。リユース、ということだろうか。
パセ&ポプを見つけると、ニコニコ近づいてきた。
「兄弟かね」
何度も繰り返している「違うんです。血のつながりはないんですよ」という決まりのフレーズをまた繰り返す。 [ 続きを読む ]

中国、近畿、四国もちらっと放浪旅 06 日原~津和野~美都

日原の朝ごはん撤収のんびりと起床。
私たち以外は連休最終日の明日まで滞在かと思ったら、ロッジも含めてみんな撤収作業をしていた。
貸切になるならもう一泊する?
しかし、そろそろ折り返し時期・地点だから、ここで停滞するのはどうだろう、とみんな誰もいなくなったキャンプ場を10時過ぎに出発する。 [ 続きを読む ]