アーカイブ

2014年 北海道滞在記 美笛キャンプ場 03

 

5時に起床。 ポプラはまだ寝ています。

実は、昨晩寝るときにポプラの反応があまり良くない事に気付きました。
見えなくなってる?
これから先、初めて滞在する家で場所を把握する事はできるのだろうか、
と心配になって夜中あれこれ考え、とても悩みました。

パセリ☆は目が見えなくなってもあちこち旅をして、初めての場所でも適応してくれていたけれど…。
ポプラはパセリ☆の一番の真似っこだから大丈夫…大丈夫…大丈夫。

でもまだ12歳なのに、見えにくくなるなんて何が悪いのだろうとまた悩む。
パセリ☆も心臓と視力に来た。
ポプラにも同じことが起きているのだろうか…。

出来る限りのことをしよう。
絶対後悔しないということはできないけれど、出来る限りポプラが笑顔でいられる毎日をすごそう。

そのために何が出来るか…
傍らにポプラの温もりを感じ、
なでながら、
いろいろいろいろいろいろ
考えを巡らして
長い夜を過ごし
朝を迎えました。

朝になって、ポプラはいつもと変わらないようでした。
私の勘違い???

でも、気をつけないと。

おトイレタイムを済ませると二度寝するポプラ

ポプラが寝ている間に、昨晩のポプラの様子をししたろに話します。

これからポプラに何が起きても全力でポプラを守る。
まだ12歳だけど、いろんな覚悟もして進んで行こうと固く決意。

7時 朝ごはんはおそうめん

ふと計ってみたのですが…。
少しだけ計測して最高は0.155 (写真がボケてしまったので画像は0.149)。
タカクナイ?

ソーラーgoal Zeroで充電中。
想像以上に充電出来て嬉しい♡

朝はずっと雲がかかっていた恵庭山がくっきりとその姿を現してくれました。

リビングシェルの風通しのために裏ではこんな事を。

誰かが裏を通っても中を覗かれる事なく風の通りを得る事が出来ます。

リビングシェル内のルームでくぅくぅくつろぐポプラ

ルームを考えたのはこういう姿を見るため。
スノーピークにルーム案を出して製品化されて以来、
パセ&ポプのこんな姿 を見る事が出来て本当に良かったと思っています。
ししたろ企画のルーフも地味だけどなくてはならない重要なシェルのパーツです。

お昼前に少しカヌー

カヌーを出したら衝撃的なシーンを見てしまいました。
我が家が昨年ここ支笏湖で感動したルピナスの群生を根こそぎばんばん抜いている姿!
ガイドの人がお客様を連れて上陸した場所で抜いていたのです。
「これは外来種で困るんです」と。

道理で今年の支笏湖の周りはルピナスの姿は見られませんでした。
昨年感動したあの景色は元々の支笏湖の姿ではなかったんですね。

外来種と在来種。 人間の世界にも原住民と移民の問題があります。
いつまでも変わらない世界はないし、故意に変えないのもどうなの?とも思うのですが、 難しいです。

 

ポプラは上陸するのが好きなわけではなく、カヌーに乗っているのが好きです。
パセリ☆はカヌーでどこかに上陸するのが好きでした。

暑そうなので支笏湖でちゃぷちゃぷ

真っ正面が我が家

 暑そうなのでポプラに濡らした手ぬぐいをかけましたw

 

サイトに戻ってのんびり ルームから顔を出したポプラです。
お昼のにおいがしたかな(笑)

お昼はパスタにしました。

 

ぐだぐだダラダラポプラ
ししたろの膝の上で緊張感なしの姿(笑)

おとなりににぎやかな絵が描かれたバス?が入って来ました。
おもちゃやさんのお仲間同士でデイキャンだそうです。

環境に悪くないシャボン玉というのをいただきました。

たぶんこちら↓

小樽・ヨーロッパ玩具のお店|Hands on Toy’s キンダーリープ

ありがとうございました♪

対岸にヘリが… 湖面すれすれまで何度も降りてます。
救助訓練らしきことを対岸でやっている模様。

夕方、湖面が凪いで来たので再びカヌー

夕方になって少し冷えて来ました。
ポプラはフリースの上にライジャケです。

流れ込みへ向かってます。

でも、花もなく、ちょっと淋しい感じ。

さっきいただいた汚染しないシャボン玉で楽しみましたヽ(^◇^*)/

写真撮るのが結構大変でしたw

ポプラはカヌーで揺られているのが大好き♡
バッシャンバッシャン波打っている方がもっと好き(笑)

バウ(船首)の取り合いをパセリ☆としてましたねぇ(笑)
ここにいると漕げないんですよ〜(^_^;)

頑固に動かないのでライジャケのハンドルをつかんで無理矢理後ろへ(^_^;)
ポプラ、相当むかついてますw

座礁しているのではありません。
我が家のサイト前はとっても浅くて焦げないのです。

早くこいでくだちゃいよ〜 ポ

夜はお蕎麦

段々と暮れて行きます。
ポプラはししたろの膝の上。

19時半 恵庭山はまだくっきりとその姿を見せてくれてました。

 

明日は紋別へと向かいます。

2014年 北海道滞在記 苫小牧〜支笏湖 02

140623 月曜日

4時に起床。

ポプラが咳を2度。
ししたろは朝風呂に。
ポプラはまだまだ寝ている。やっぱり慣れてる(笑)

昨年のフェリーには隣に通じるドアはなかったように記憶しているのだけど…。
右側のドアは隣との境にあるドア。
(なんのためにあるのでしょう??)
左側は外の廊下へ出るドア。
ちらっと写っている木のドアはロッカーで、
お茶セットや浴衣、タオル等が用意されています。

旅のナカマたちも置いて行かれないようにポプラのカートの小物入れに

5時 ドコモ3G Soft Bank圏外

定刻に着岸

さあ車へ!と移動するとき、車を停めているのが何階だったか忘れてしまっていた私たち。
私が先にひとりで移動して車を見つけ、上から降りてきたエレベーターを停めてみると、
果たして夫ししたろとポプラがそこに登場しました(^o^)v

無事、車に乗る事が出来ました(笑)

車もバイクも下船準備

ポプラも準備OK

北海道上陸です!
何度来ても、北海道のどこに着いても、この瞬間はドキドキワクワク。

下船してまずすることは、
ホプラのお散歩
カヌーの位置を調整すること

どこからか馬の声が聞こえる気がして仕方なかったのだけど、
ここからでした!
車のおでこ(?)に「馬」と書かれています。

もちろんパセリ☆も一緒ですよ。
まぁ、パセリ☆は写真がなくてもいつも一緒ですが (*´◡`*)

軽い朝食は苫小牧フェリー埠頭の駐車場で。

施設の中では佐藤国男氏の版画が展示中
とっても素敵で興味津々

オフィシャルサイト見つけました♪ 山猫工房


案内の人に近くのスーパーを聞くと、
昨年も利用したイオンがこの時間でも開いているというので向いました。
が、見事に閉まっていました(>_<)。
ど真ん中に停まっている車はなんでしょ???

調べてみると「ぷらっとみなと市場」という施設があったので向うことに。


名物のホッキ貝のお弁当を作ってもらい、


余計なものが入っていないらしいおたるのハッカ飴等を購入して、
支笏湖の美笛キャンプ場方面へ。

去年も目に入って気になったお風呂屋さんらしき建物。
まだやっているようです。
松の湯

なぜか日向にいてあつい〜と言うポプラ
シルクのストールをかけてみましたが、
影に移動すればいいのに(^_^;)

暑い北海道に戸惑う旅のナカマたち

白老町を通り、白老川にかかる橋のたもとでポプラの休憩。

なんにもないよ〜。

段々と北海道に来たぞ〜♪な気分に。

このままキャンプ場までなにもないかもしれない。

建物発見!
もしかしたら地元の物産なんか扱っているかもしれない
と立ち寄ると…

三階滝という観光地らしい。
もしかしたら日曜日の昨日は人もいたかもしれないけれど、
今日はがら〜ん。

滝にいくんでつか?

三階滝
必ず覗き込むおふたり(笑)

ポプラ、私とだと覗き込まない(笑)

三階滝、休日でもあまり混まないようです。
三階滝公園 

なぜかトーテムポールがいっぱい。
美笛キャンプ場に着くまでにお店はなさそう。

フォーレスト276大滝

道の駅を見つけて寄ったけれどなにもなし。
この先にお店もないとのこと(苦笑)

このフォーレスト276大滝はいくつかのスペースに分かれていて、
不思議な雰囲気。人が居ないからかもしれないけれど(^_^;)
地元産の野菜も休日ならあるのかもしれないけれどがらーん。

まぁ、いろいろ非常時用の食料は積んでいるのでそれでなんとかしましょう。

一年ぶりの支笏湖美笛キャンプ場。
ちょうど11時に到着。

受付へと車を降りて行った夫が指差した方向にはリス!

月曜だというのにそれなりにテントが張られていいて、
場所選びに悩みました。
悩めるというのはこのキャンプ場では幸せな事なのかもしれませんが…。

シェルが立ちました。
結構陽射しがキツいんです。影もくっきり。
ホプラ、降りようとしているでしょ!


驚く事にスノーピーク率が高い。
以前スノーピーク率が50%を越えたらそれは…と某CEO Tohruさんと話したけれどw、
最近は超えてる事が多い気が…。
そしてそのことをツイかFBに投稿したら「レポをありがとうございます」って(爆)
本当に*Tohruさんはマメです。

午後になったらうつらうつらのポプラさん

ししたろがひとりでカヌーを出してしまって不服なポプラ

15時頃から空気は冷たくなりました。
この写真は19時過ぎ。

のんびり夕食。
どこかの車がエンジン掛けっぱなし…。

北海道滞在1日目、おやすみなさい。

 

北海道旅 32日目 然別湖〜苫小牧

7月24日水曜日

北海道最終日、しとしと雨が降っています。

 昨晩楽しくにぎやかに過ごしたので、少々お疲れなポプラさん

[ 続きを読む ]

北海道旅 31日目 然別湖

7月23日火曜日

とうとう北海道でゆっくりできる最終日になりました。明日は撤収して北海道を離れます。
とにかくのんびり、北海道の最後のまるまる一日を過ごすつもりの一日です。

 

 当分出来ない煙三昧も朝から(笑)

朝露で濡れるのでポプラはレインウエアを着てお散歩

[ 続きを読む ]

北海道旅 30日目 釧路〜然別湖

すみません。2014年の北海道に向うため時間がなくなり、テキストはほぼないモードになっています<(_ _)>
2014年の北海道滞在もあっという間に過ぎて、2014年10月になってのアップです(^◇^;)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月22日月曜日

 綺麗じゃなくてごめんなさい。
朝ご飯、パセ☆&ポプと私たちでなんとかがんばらないと!という大変な事になっています(笑)

釧路の街で朝んぽ

[ 続きを読む ]