アーカイブ

試験・試練? 凸凹TABI 01

頼んでいた小川のカーサイドタープが午前中に届いた。
前車ゴルフワゴンのときは高さが問題で使いたくても使えなかったカーサイドタープ。
今回デリカD5に替えたので、ばっちり合うはず、と注文した。

お昼までに届けば出かけられるかもしれない…かもしれない…カモシレナイ。でもそれはかなり甘い期待。裏切られたときに哀しくなるから、ししたろもわたしも期待していないそぶり。時計をちらちら気にするなんてことも気づかれないようにしていた(笑。
しかし、期待は大きく裏切られ、11時に届いた!
想像していたより大きな箱でずしりと重い。最近軽いテントなどばかりに囲まれているから、大きいものや重いものにはギョッとするようになってしまっている(苦笑。箱から出すと、タープ幕体とポールが70cmほどの長さの縦長の袋に入っていた。この袋は、収納しにくいでしょう。スノーピークのランドブリーズ5の収納袋を使うと良さそう。ランブリ5は最近まったく出番がなくなって非常時用テントとなっているのだから、ファスナー仕様で出し入れの楽なスノーピークの収納袋の方が便利だと思う。
初回はすべてオリジナルで、解説書通りに設営もしてみるけれど…。

[ 続きを読む ]

那珂川~久慈川 再発見&探検の旅 TOP

*
今年初めての宿泊ドライブ。
キャンプしてのんびりというパターンではなくて、車でふらふらとドライブ探検することがメイン。
だからパセ&ポプの耳が吹流しになるような強風警報が出ていたって、全然平気(!?)。


秋田の湖で紅葉狩りカヌー 01

午前中で仕事を終え、午後に荷物を積み込んで、今夜は車中泊して、現地に向かうというスケジュールでいた。
が、ありがたいことに午後になっても「急ぎで~」というご注文がカスケードループに入る。
お昼前に来てもらったクロネコさんに、また午後にも来てもらったりと、ばたばたと時間が過ぎていく。
車のラゲージスペースもルーフボックスも、夕方になるまでがらがらだった。

[ 続きを読む ]

放浪の春 01

最近やっと車高が低いと自覚した我が家の車、ゴルフで林道を走るのはどうかと思うが、素敵な場所に向かうために今はゴルフにがんばってもらうしかない。ゴルフにはあまりうれしい言葉ではないだろうけれど、他に欲しい車がない。どれもこれも帯に短し襷に長し。だったらゴルフにがんばってもらおうと、わたしとしてはあまり乗り気でない車検も、なぜかししたろたっての希望でユーザー車検なんてもので通した(これは結構面白かった!)。そして、出かける前に諸々のメンテナンスは
ディーラーでしてもらっている。でも、もちろん車高は変わらない。

[ 続きを読む ]

パセリの誕生日キャンプ 05

10時過ぎ、キャンプ場を後にした。もう一泊できたらしようかという話もしていたが、今回は帰ることにする。そのかわり帰りはのんびりふらふらドライブをしながら…

[ 続きを読む ]